2011・05・27から

こんにちは

雨が降ってきました 関東も梅雨入りをしたそうです

雨が苦手でね。。心の奥底がチクチク痛み出す

ついつい何も手につかなくなり 雨に濡れる窓ガラスを

ぼんやりと眺めて過ごす そんな時間が増えてしまう


アート展の支度も 形が見えてきて

今週中にはなんとか 会場へ持ち込める形が出来上がりそうです

あとは毎回のこと・・・

現場合わせと 一発芸の集中力ですね

当日にならないと 生花の様子がわからないし

花と会場との相性もありますから

現場に立ってみてから 最後の仕上げになります

逆に言えば 作品作りとしては

いけばなは怖い話で。。

自分自身の力量を持ってすべて出し尽くして

その場で作品になるかどうか 

前もっては 推察もできないということ・・・

お花次第で どうにでも転がっていくのですから。。。

造花とちがって 自分のイメージ通りの形がそろうはずもなく

限られた時間の中で花と向かい合って

「あら~ アナタどっち向いてるの。。ちょっとこっち向いてちょうだい。」

そんな風に 独り言をつぶやきながら花ばさみを動かすことになります




庭の植え込みの中で

薔薇が咲いています


知人から頂いた薔薇

切り花だったのですが 挿しておいたら根がついて

毎年 ささやかに花を開いてくれています




先日 近くのデパ地下で見つけた 御造り

どうみても シーツを干しているようにしか見えない私

でも その手の掛け具合が可愛くて

買ってしまいました







さて。。



作品の形がみえているのに

タイトルと キャプションが書けません

無くてもいい作品なのですが


でも

今回は 私の心の中にあるものが重く

言の葉にも表現したい物があり

自分の文字の綴り・・文章表現の拙さが痛い


どんな言葉を選んだらよいのか

かつ

言葉に出しすぎない加減はどんなあたりなのか


う~む。。。




忙しく。。ではなく 活発に活動を続けています

はい。








にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村